ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

甲種撃沈か⁉ そろそろ資格ビジネスへのお布施にも飽きてきたか。

こんばんは。久しぶりに連休していた、中年デュマです。

 

行ってまいりましたよ、消防試験研究センター

今日は危険物取扱者甲種の本試験でした。

ああ、東北沢で降りるの久しぶりだな。

乙6の試験から、三か月ぶりでしょうか。

ちょうど就職の直前だったなぁ。

 

f:id:dhuma:20220417210405j:plain

ん、上の看板が消されてる…。

ここって、何が書いてあったっけw

 

本試験は、見たことあるのが6割くらいって感じですか。

法令は乙4に毛が生えた程度ですが、

物化や性消は、ちゃんとテキストを読んで、

基礎を入れていれば解けるレベルかとは思います。

 

ちょっと公論出版のテキストだと、

物理化学の基礎が弱いかなぁ…と感じました。

今回の物化は、まさか計算系が無く(あったけど過去問そのまま)、

知識問題だとは思わなかった。

出題の巡り合わせもあるんでしょうけど、

ヤマ外したなぁ…。

 

公論出版のいいところは、

過去に出題された所だけにしぼって、

問題が掲載されている所です。

が、欠点は、問題と問題に出てきた知識だけの暗記に偏り、

問題化されていない部分がおろそかになってしまう、

という所です。

 

冷凍機械の時のようなテキスト音読まではいらないけど、

もう少しテキストを繰り返して読む対策をしておけばよかった。

 

予想は、法令12/15、物化6/10、性消12/20です。

大丈夫だろうと思う所で6割。

結果は10日後だそうで、むっちゃ早いw

次受けるかどうかは、微妙ですね。

多分、危険物を取り扱う業務に従事することは、

この先もないでしょうから…。

 

*     *     *

 

さて、甲種、かなり準備不足で臨みました。

直前まで参考書の類を見ていたのは久ぶりです。

勉強時間、少なかったな。

直前も、他にやる事が色々あって、追い込みしませんでしたw

 

なんでしょう、資格試験に対して、

イマイチ盛り上がらないというか。

最近、いろんなことにイマイチ盛り上がらない、

という気分を覚えることが増えました。

別にメンタルヘルス的な類のものじゃないとは思いますけど。

 

資格って、本来は、その仕事をしている人が、

自分の職業知識などを証明するものだったり、

行政からの許可を受けるために必要なもの、

なんですよね。

 

本当は趣味でもないのに、どこか漫然とした不安感から、

手当り次第に資格をむさぼっている。

そこを知っていながら、

趣味という言葉を使って状況を濁してきた。

その状況に、ぼちぼち飽きてきたのかもしれません。

 

サラリーマンやって、時間のリソースが、

大幅に無くなっていることに気付いた、

というのもあるかもしれません。

 

大学もなー、今年分の学費は納入したけど、どうしようw

 

といいながら、とりあえず宅建の勉強に戻る中年でしたw

途中で飽きたら、それはそれで…。

 

それでは、おやすみなさい。