こんばんは。今日もノンアル中年、デュマです。
休みだったので、行書のテキスト読んでみたり、
そのほか読書と子供の相手してました。
そして、AmazonのPS5抽選にあたりましたーーー!
はい、PS5は私のではなく、妻のです…。
お願いだから、軌跡はPS4も出してよね。
あ、今日読んでたのは、
デヴィッド・ホーキング博士の「パワーか、フォースか」って本です。
このところ、集合的無意識とかに興味あって。
無意識というか直観というか、あなどれませんよね。
いや、ずっとそっち方面は興味あったよな。
アドラー心理学も、共同体感覚でしたっけ。
最後はそういう方向をにおわせる話になるし。
ワタシは中年に至るまで、ただひたすらに自分のことだけを考えてきたので…。
ちょっと、ここらで行動変容せにゃいかんのかね、などと。
中年も色々と大変だ。
さて。
今年、行政書士を大学の思い出作りのために(?)受験する予定です。
まぁ、あのナントカ士の時のような熱はありませんw
いや、あの時はマジで社労士(+特定)になって、労働者を救う…
とか思ってましたからね。
でも、その想い驚異的な結果をもたらしたのも事実。
(合格という結果の先も色々と引き寄せたのは確か。迷走も含めてねw)
それに比べ宅建士に至っては、最後の1ヵ月だけでしたからね。
ほぼ通勤のスキマ時間、往復の過去問のみw
いやー、この数年間で一番辛かったのは冷凍機械ぐらいですかね。
行政書士試験の範囲は憲法、行政法、会社法と、ちょうど今年履修予定科目と被っています。それに民法は復習にちょうどいい。
予習にちょうどいいかなーと。
三年目なのに憲法とってないんかーーーーいww
かつて大学だった時、一般教養を4年になって履修していたのを思い出します。
まぁ、私ってそういうヤツなんでw
なんかていうか、憲法、苦手な感じなんですよ。
苦手と言うか、なんだろう。
学問としての憲法がどうも。
ちなみに民法はすでに1~4は履修済みで、あとは5の家族法のみ。
とりあえず、現状報告でもしときますか。
まだ受験すらしてないけどなw
行書の勉強は、過去問(一般常識と記述除く)はすでに10年分5周(一般常識除く)しました。スキマ時間、侮りがたし。
学習は、11月に賃貸経営管理士の本試験終わってから始めました。
3月現在、100時間ちょっとぐらいです。
思ったよりやってないな。大丈夫か⁉
(一応)法学部生と、今までの知識、
というアドバンテージを信じるwww
あ、サイトはこれ使ってます。
行政書士試験!合格道場
テキストは伊藤塾のものを1周。
こっちは学校のテキストに似ていますね。六法見ながらやるのによいです。
とても読みやすいです。初学者にはオススメできますね。
それに比べTACさん(早稲田経営)の合格革命のテキストは、いかにも予備校が作った感じの内容。贅肉を削ぎ落してる感満載です。
試験慣れしている人は、合格革命がよさそうです。
あとは行政法は初めてなんで「よくわかる行政法」を通読しました。
これで、大学の予習もすんなりいけそうです。
授業は12月下旬なんで、本試験終わってからですがww
この後、「よくわかる憲法」(予習)と「よくわかる民法」(復習)を読む予定です。
会社法は、ただのヤマあてと暗記とみたので、読まないw
会社法は6月に授業があるので、とりあえずそっちで勉強。
行政書士の勉強、法律初学者だと、社労士の勉強よりとっつき辛い印象ですw
社労士試験って、別に法律の条文読む必要ない、ただの暗記と運だしwww
行政書士は、巷で言われている通り条文読んだ方がいいっすね。
条文に沿った素直な問題が多い感じなんで。
しかし民法は大変でしょうねぇ。
行政法に至っては、もはや興味もわかないでしょうね。
あと、高校レベルまでの社会科目の知識ないと、一般常識はツライかと。
なにせ、社会科のやり直しみたいな内容ですし。
逆に社労士試験の勉強をすると、不服申し立て(審査請求)が特に入りやすい。
4年越しで、ようやく内容が分かった感です。
社労士試験の時は、ただ手続きのプロセスと期間、申立先を暗記しただけでしたからね。
それに申請とか意見公募とか、身近なネタです。
正直、行書で学ぶ内容は、社労士なんかより身近です。
ぶっちゃけ日常生活なら社会保険云々は、FP2級レベルで十分w
それに労働関係は、くさるほど本出回ってますからね。
でなきゃ、一応労働者側もやってワタシに相談していただければwww
わざわざシャロ勉する必要、ナシ!
教養のためなら、宅建とか行書の勉強をオススメします。
さて、ここまで書いておいて落ちたら恥ずかしいので、今晩はもう少し勉強しますか。
(もし落ちても、なんの影響もないけどw)
それでは、おやすみなさい。