ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

小型車両系建設機械の特別教育、修了しました。

こんばんは。関越渋滞を避け、圏央道から東北道へ抜けて帰ってきた、中年デュマです。

 

特別教育、修了しました!!

ショベルカーのマニピュレータ(作業機装置)の操作、難しかったです。

なんとか、減点なしで修了テスト合格しました。

特別教育は技能講習とは違って、

よほどのことがなければアウトにはならないそうですが…。

 

修了証がコチラ!

f:id:dhuma:20200126221453j:plain f:id:dhuma:20200126221456j:plain

普通免許と同じサイズですね。財布に入れました。

 

今回、こうして実機の操作やそれに関連する情報は、

この先、土木関係の方とお話する時、役に立つのではないか。

そんな風に思っています。

 

ちなみに、次は移動式クレーンにしようかな…と。

最近は3t未満のドラグショベルに、

フックのついている、吊り下げ対応のオプションもあるそうです。

ですが移動式クレーンの資格がないと、この操作はできません。

あれば幅が広がるのではないかと。

それに玉掛が加われば、資格としてはワンオペできますねw

(残念ながら資格だけで、実務未経験ですけど!!!)

 

そうそう、以前、バケットのツメに荷物をぶら下げているのを見たことあります…。

あれは、資格以前に、法令違反な使用方法だそうです。

便利だから。ちょっとそこまで。知ってはいるけど、つい。

この油断が、重大事故や悲しい出来事を招きます。

それだけでなく、事業場全体にも影響が出るかもしれません。

 

たまたまこの記事を見てしまった、業界関係の方。

たまには操作説明書や、安衛法などの関係法令を、

もう一度ひも解いてみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに、開業社労士になってしまうと、

どうも収入が無くても雇用保険がもらえない、

という事態になる、とWebでいくつか見たことがあります。

 

確かに社労士開業、自営業です。

とはいえ本業のサラリー収入メインで、社労士としての稼ぎが薄い場合、

開業登録の事実だけをもって、自立した、と言えるのでしょうか。

また、企業への就職を望み、求職活動に精を出しているなら、

通常の求職者と大して変わらないのでは…。

 

私としては、上記のような最悪の事態に備え、

離職後、少しでも早く、何らかの仕事には就ける状態にしておこう、

との考えもあるのです。

 

中年で、しかもDTPという、市場価値の低いスキルしかない以上、

選択肢を少しでも増やしておかねば。

週末に、現場仕事のアルバイトでも見つけて、実務経験積むしか。

 

それでは、おやすみなさい。