ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

「二十一世紀を背負う」という呪い。

こんにちは。中年デュマです。

 

「キミたちは二十一世紀を背負っていくんだ」

なんて言葉、聞かされませんでしたか。

我々の氷河期世代だと、

小学校の頃に、耳にしてるんじゃないかなぁと思います。

 

きっと、あの頃の教師…大人たちには、

(ニッポンの)良い時間はずっと続き、

ずっと上昇し続ける。

そんな風に思っていたんでしょうか。

 

さて、21世紀も1/5が過ぎました。

皆さん、いかがお過ごしですか。

 

今、我々は中年となり、

二十一世紀をけん引する、ど真ん中にきました。

働き盛り、なんてかつては言われていましたね。

当時の我々から見た父親と、同じ年ごろでしょうか。

小学校の頃に思い描いた21世紀と、

現実として広がる目の前の21世紀。

改めて比べてみて…どう映っていますか。

 

相変わらず上には老人が居座り、

ポストがあかないから昇進しない。

そして昇進しないと給料上がらない。

能力主義? それって会社側のイイワケでしょ。

ああ、そうやって居座ることも、能力ってことか。

 

それなりのスキルは築いてきたけど、

気が付けば、業界全体が尻つぼみ。

いや、ここまで早いとは思わなかった。

まいったな、潰しきかないスキルだよ。

え、転職にはそのスキルもないとダメなの??

 

いくつになっても、給料は上がらず。

たまの休みは疲れ果て、

はたまた収入の足しにするためバイトか。

気が付きゃ早期退職に40代も射程に入る…。

必死にやってきたのに、ハシゴはずされたな。

 

新卒の時の就職活動がうまくいかず、

気が付きゃ不本意な非正規労働で20年。

正社員経験が無いという理由だけで、

エントリーではじかれる。

自己責任?? もう聞き飽きたわ…。

 

オレタチ、

二十一世紀をしょって立つんじゃ

なかったのかよ…。

 

高齢化ピークと呼ばれる2040年、

2040年問題とか言われていますが…

そのピークにいるのが、我々です。

 

今は、目の前に迫る2025年問題ばかり話題です。

でも2040年には、今の比じゃない悲劇が、

待っているんでしょうかね…。

 

今思えば、この「21世紀を背負う」とか、

とんでもない、まやかしの言葉でしたね。

 

「20世紀の負債を背負って生きなければならない」

どうやら、それが本当の意味だったようです。

これこそ、我々、現役中年である、

氷河期世代にかけられた呪いです。

 

ただ、面白かったなーとも思います。

アナログからデジタルへの移行。

ファミコンが、今ではPS5ですよ。

テレビも回すチャンネルから、超薄型。

黒電話はスマホになって、1人一台。

 

とはいえ、どちらも知るからこそ、

デジタルネイティブのようにもなれず。

どうしても、昔の感覚が抜けないのも事実です。

それは、物事に対する考え方もでしょうね。

 

願わくば、この20世紀の負債が、

我々の生贄だけで済めばよいのですが…。

 

*     *     * 

 

今はコロナがこんな状況なので、

バイトも控えています。

コロナそれ自体が怖いというより、

罹患によって、症状に関係なく、

社会活動からしばらく切り離される…

というのが、一番私には辛いので…。

 

特に試験関係は、一年に一度とか、

特定の講習は1回でも出なかったらアウト、ですし。

とにかく罹患リスクからは遠のきたい、

といった所です。

 

やれやれ。

こんな消極的な理由でおびえなきゃいけないとはw

9月から子供の学校も始まるし、

どうなるかはわかりませんが…。

 

ちなみに、私は無呼吸もってるんで、

重症化リスクはそれなりにあるし、

ワ〇チン打ったら5年後にはくたばるとかいう、

そんな噂もありますけど…。

それはそれで、と思ってます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

振込/シヨクギヨウアンテイキヨク XXXXXX円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

という一行が、今の私の命をつないでいます。

とはいえ、この振込だけでは、

とうてい家族を含め、生活を維持できないので…

今まで貯めた貯金を少しずつ崩しています。

 

これだけスキルと経歴あっても(自分で言うかww)

同業種ですらエントリーで落ちる現実。

若い子が欲しい、という気持ちは分かりますが…。

まぁ、もう少し頑張りますよ。

 

それでは、ごきげんよう