ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

非IT業の中年が、ITパスポートを受けてきたよ。

こんばんは。中年デュマです。 今日はITパスポートをうけてきました。 年2回の試験だったのが、CBT化によって随時受験できるようになり、 すそ野が広がった感ある、ITパスポート試験ですね。 アフターコロナでは、ITに限らず色々な試験が、 こういった形にな…

オーダースーツ、優柔不断な中年には、思っていたより大変でした。

こんばんは。今日は父の日だったらしい、中年デュマです。 実家にあるブドウの木が、 なんと樹齢70年以上、ということを初めて知りました。 ※もしかしたら聞いたことあったかものしれませんが…。 父親の記念樹らしいので、そうなります。 物心ついた時からあ…

ルーツはオホーツクに消ゆにアリ。

こんばんは。一日勉強していました、中年デュマです。 今晩は勉強を早めに終え、たまったブラタモリをみています。 なんと1年前のもの…。北海道をやっていました。 摩周湖、霧がなかったことが一度もないw 日本一周の時をはじめ、アイモバでも何度かトライし…

社労士受験生の方、模試の結果なぞアテにはなりませぬぞ!

こんばんは。中年デュマです。 令和2年度社労士試験まで、あと三か月ですね。 受験生の皆さまは、今ごろは模試に取り組んでいる所でしょうか。 今年はコロナの影響で、各スクール主催の模試も、 通信のみということパターンも多いようですね。 確かにあれだ…

仮に東京A終えて社労士登録したとしても、最短特定社労士はただの夢だった。

こんばんは。気が付いたらIパスまで10日切っていた、中年デュマです。 ミリシタ3周年、今週は4thライブが放送とのことですが、 私は今しがた、4thの3日目をみていました。 独身なので、子どもたちを気にすることなく、 サウンドバーがようやく大活躍できるww…

本当の本当にやりたい事って、やっぱりそれなのかな…。

こんばんは。独身満喫中の、残念な中年デュマです。 最近、子どもたちのポケモン熱が再燃しています。 この前久しぶりにアニメを見たからか…。 それとも久しぶりに食べたポケ丼でヤドンが出たからか…。 そんな子どもたちが読む本が、こちら。 この中年、実は…

オファーメールとか、時間の無駄なのでまず見ませんね。

こんばんは。2日連続10時間睡眠で身体が心配な、中年デュマです。 glo hyperのスティックに、廉価版が出るというので買ってきました。 最初買いに行ったコンビニでは、入荷は水曜日ぐらい… と言われたので、今日は諦めていたのですが。 帰りがけに寄ったコン…

給与計算実務能力検定試験(2級)合格してましたw

こんにちは。たっぷり寝たのに疲れはとれない、中年デュマです。 土日は産業カウンセラー養成講座のe-learningに時間を当てています。 これ、動画視聴だけで1890分…。倍速ないと、拷問ですw ※実は倍速再生がチェックされていたり??? さすがに、それだけの…

玉掛け技能講習の次は、高所作業車だな…

こんばんは。体力の無さを実感している、中年デュマです。 玉掛け技能講習の実技、修了しました!! 機械操作と違って、やった感が全然ない…。 実技試験といいながら、やるのは玉掛け手順の子芝居です。 とにかく手順とセリフをおぼえるのが面倒大変。 私も…

社労士の知識は1mmもいらない職場生活でした。

こんばんは。今日はシャロ勉初学者にありがちな間違いをしたので、 懺悔をしたいと思う、中年デュマです。 夕方、喫煙所で上司(御年70歳)から、 「誕生日過ぎてる(5月XX日、初日ではない)のに、 先月の給料(5月分)から、厚生年金保険料が天引きされて…

飲み会とかイベントでは吸わないので忘れられていますが、実は喫煙者なんです。

こんばんは。DTP作業を何日もやっていない、中年デュマです。 人もでてきて、元に戻り始めたのを感じることも多くなりました。 帰り時間の電車は、まさに密ですしw 私は職場(江戸川橋)から後楽園まで毎日歩いているのですが… 未だ、遊園地にジェットコース…

玉掛けワイヤを触って、盲牌のごとく、太さを当てる実技課題があるらしい。

こんばんは。産業カウンセラーの学科をがしがし進めている、中年デュマです。 玉掛け技能講習の学科二日目です。 計算が出るから電卓持参するようにいわれていました。 ん、電卓が必要な計算…?? どんだけしんどいのが出るんだろう。 いやはや、算数でしたw…

カンブリアのロイヤルリムジン回をみたよ。

こんばんは。玉掛け技能講習(学科)に行ってきた、中年デュマです。 いやはや、久しぶりに電車乗って出かけました。 そしtえ、久しぶりのライブ講義です。 この手の資格は、なければ仕事になりませんから… 当然、早期の再開は望まれていたことでしょう。 …

アンケートの抽出って、私を選ぶくらいだから無作為なんでしょうね。

こんばんは。Iパス試験まであと1月切っていた、中年デュマです。 区から、子育て中の男性に向けたアンケートというものがきていました。 なんでワシなんぞ抽出してしまったん??? と言ってもしょうがないので、回答しました。 感想。うん、(父親としても…

雇用保険の追加給付に関するお知らせとお願い、来る

こんばんは。新しいPloom Sに興味津々の、中年デュマです。 今は毎日、社内LANの経路を調べています。 というのも、つい何日か前に大規模なネットワークトラブルに見舞われて… 原因は、ツメの折れたLANケーの接触不良だった というオチでしたww 場所によって…

産業カウンセラー養成講座のネット情報にビビる中年。

こんばんは。あるルートから手に入れたビールに舌鼓の、中年デュマです。 いよいよ産業カウンセラーの勉強はじめました。 テキストのお勉強は論理、というそうで。 講義動画、テキストを読み込んで確認テストするスタイルです。 うーん、本試験ではこのレベ…